こんにちは、東京都練馬区のブロッサム東京行政書士事務所の女性行政書士の鈴木です。
建設業許可、産廃許可、宅建業免許、補助金申請(事業再構築・ものづくり)サポートをしています。
5年ぐらい前は、操業を支援する補助金は国レベルで募集はありましたが、
国の政策が事業承継支援へとシフトし、現在は国レベルの創業補助金はありません。
しかし、東京都のみ創業助成事業は継続しています。
創業から5年以内に申請することができ、手厚い内容となっております。
例えば人件費に充てたり、PC購入が可能です。
一般的な補助金は、人件費や汎用性が高いPCは経費に計上できません。
該当する事業者は、ぜひ利用してほしい助成金です。
もちろん弊所にも創業助成金の支援依頼があります。
申請の3週間前、驚きは申請の1週間前のご依頼がありましたが、これらはお引き受けできません。
課題を解決するものか、地域社会に貢献するものか、儲かりそうかなど、誰がみても納得できるビジネスモデルを作成しなければなりません。
また、市場の動向も調査しなければなりません。
補助金事業を手掛けたことがない方は、肌感覚で市場はこうだ!と言い切るかもしれません。
こんな根拠があると示し、説得していく計画を書かなければならないのです。
下準備だけでも1週間以上はかかります。
これでおわかりいただけたでしょうか、1週間で完成は難しいことを。
東京都の創業助成事業の採択率は10%台。
難易度が高い助成金です。
優秀な事業計画でないと合格できないレベルです。
安易な気持ちでは、合格は無理です。
本気で取り組みたい方、ブロッサム東京行政書士事務所は全力で支援いたします。
今から準備して、来春に申請をしませんか。